SSブログ

2/3[安良里ダイビング~新年会1日目はダイビング初め~] [伊豆ダイビング]

今日から1泊2日でダイビング新年会です。朝4時半に家を出て、やってきました西伊豆へ!天気は快晴で富士山も良く見えてます。


順風満帆かに見えた今回のダイビングツアー。ところが海上では西風が吹き始めていて、次第に西伊豆のポイントは荒れてくるという天候だったのです!当初、1日目を雲見・2日目を安良里と計画してましたが、今回(も)お世話になっているジプシークラブさんのナイスな判断で、1日目を安良里で、2日目を田子でというプランへ変更になりました。

【1本目,2本目ともに黄金崎ビーチ】

こんなに天気も良くて、風も強くなくて、人も少なくて、最高の条件だったんですよ~。ほら岬の向こう側に富士山の頭(白いところ)だって見えてるし。


1本目エントリーして、(慣れてないスーツで浮き気味だったのに)5mのところでオオモンイザリウオに遭遇。その大きさは数cmしかないし、体も安定しない。だから写真もブレブレです(^^;


まともに撮れたのはこのヒメギンポくらいかな(笑)。というより寒さのせいか、ボケていたのか?比較的近寄っても逃げなかったんだよね。


スナダコにパースをつけて撮影してみました。なんか良い感じです。


今度はイロイザリウオ。やっぱり大きさは数cmです。やっぱりこの手のを撮るにはライトが要りますね。ガイドさんからはクローズアップレンズを使う方法も勧められました。


伊豆といえばこのセミホウボウも馴染みの魚ですね。なんでスルーしたのかなぁ…と思って後で聞いてみたら、ガイドさんは教えようとしてたけど見つけられなかったそうです。


こんなコウイカもいました。ものすごい威嚇してきましたよ。


空き缶に住み着いているミジンベニハゼ。こいつもちっちゃ可愛いんだけど、臆病さんなので苦労しました。ちょっと遠くに離れて、ズームでなんとか…でも、よく分からないねぇ(^^;


この日、最高にバチピンだったのがオルトマンワラエビ。でもこいつは何回見てもエビに見えないけどな。


イバラタツです。こんな大きいのをはっきり見たのは初めてです。ユラユラしてるから、撮るのは案外難しいんですね。


今日明日潜らないメンバーも合流して、夜は田子の宿に泊まることになりました。食事は良い感じのところでしたよ。食後は新年会ということもあって、お酒も入って盛り上がりました。

そして翌日に続くのでした…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。