SSブログ

4/1と2[久々の観光1] [旅する]

本日から5泊6日となんとも贅沢な日程で、6ヶ月ぶりの沖縄です。青い海と空が僕を呼んでるぜ!
【4/1】
さすがに日曜日の午後便ともなると空いているか…と思いきや、座席は満席です。小中学校はまだお休みだからかな?


新年度を迎えていきなり休みを取得するという社会人的に?なプレーを、これだけ多くの人がしているなんて、なんだか安心しました(笑)


羽田第1ターミナル(JAL系)にスターバックスができてました。第2ターミナルとの競争効果でしょうか?ユーザーには嬉しい取り組みですよね(^^)


『みち子がお届けする浜焼き鯖寿司』が起爆剤となった空弁。あれ以来いろんな弁当を見てきましたが、いよいよ元祖も新メニューを投入してきました。う~ん、でも触手は動かず。だって駅弁大会で見られる弁当とあまり代わり映えがしないでしょ(^^;


いよいよ飛行機に搭乗しました。こんかいはちょびリッチに往路だけはクラスJにしてみましたよ。座席広いだけでなく、フットレストや可動式ヘッドレストも装備されてて、本当に寝るには最高でした!


さらにさらに、クラスJではお菓子が出るんですね~。+¥1,000出しただけで満足のいく快適さでした。


沖縄へ昼過ぎの便で出発したことは今回が初めて。当然空の表情もいつもと違います。ちょうど天候が荒れていたので、低くなった太陽の光線が雲海にダイナミックな陰影を落としていますね。感動ぉ~


無事到着ぅ~。でも残念なのはごらんのように那覇も天気は良くないのです。季節外れの寒冷前線の南下のあおりですね。果たして青い空には今回も会えるんだろか…


今日明日は、とある目的があって久しぶりに沖縄観光であるため、宿はおもろ町のスーパーホテル那覇・新都心さんにしました。レンタカーではなくて、ゆいレールやバスを使って動くなら駅近くが便利です。


スーパーホテルさんはベッドが広いんだね~。けしてこれ2人で泊まったわけではなくて、シングルの部屋に入っているベッドがこのサイズなんです。快適ぃ~


晩御飯はホテルからちょっと歩いて、あっぷるタウン内のちらー小(ぐぁー)新都心店へ行ってきました。お手軽価格で沖縄料理が食べられるのが嬉しいお店。そば・とんかつ専門店ってなってますが、それ以外にもメニューはありますよ。


で、注文したのは『そばセット』。沖縄そばにジューシー(炊き込みご飯)と紫芋の羊羹みたいなものがのってます。どれも美味しかった~。


帰りがけあっぷるタウン1Fのスーパーで塩せんべい買ってみました。よ~く見てください。チョコジャム付きって書いてるでしょ?塗って食べてみましたよ…この塩せんべいがしょっぱすぎるから付けてあるのかな???好きな味ではなかったです。

【4/2】
今日は月曜日。世の中の自治体が運営する施設は軒並み定休日な日…それを忘れていて沖縄平和祈念公園に行く計画を立てていた自分に昨夜は凹みました。せっかく調べたいことがあったのにぃ~(;;)

ところがホテル設置のPCで公園のHPをチェックしてみたら、この4月から月曜日も資料館は開館することになっていたんですよ~。なわけで計画は実行へ(^^)v


ホテルの朝食サービス(宿泊費に込)です。上段のパンだけでも4種、下段のおかず類で8種。これに加えて御飯、味噌汁、ふりかけ、漬物、フリードリンクととても充実した朝食バイキングです。しっかり腹ごしらえして、いざ出発。


今回の旅は電車&バスが中心です。おもろ町で『ゆいレールフリーパス(630円)』を購入し、旭橋にある那覇バスターミナルへやってきました。沖縄本島の南部観光をするには、ここから13番ターミナルで89系統のバスに乗って、まず糸満バスターミナルへ移動(500円)します。
ただし89系統はこのターミナル側で乗ると那覇市内1周しちゃうので、道を挟んで反対側にバス停で乗るのが正解。知らずに市内1周コースに私がハマったんだから間違いない!(^^;

でもオススメはゆいレール赤嶺駅下のバス停で89系統に乗ること。糸満バスターミナルへも70円差の430円で行けるし、時間もかからなくていいよ~。

糸満バスターミナルで82系統に乗り換えて、しばらく走ると公園に到着します。


平和祈念資料館です。今回調べたかったのは、なんでサイパンに沖縄県人会の慰霊碑があったのか?その理由を知りたかったんです。まとめるとこんな感じ
0.第1次大戦の際にミクロネシア領が日本の統治となった
1.資源確保政策によって周辺国へ日本人が多く移住した。その半数を沖縄の人が占めた。
2.ところが世界恐慌が発生して、第2次世界大戦へ突入。移住した人々も犠牲となった。

聞くところでは黒船のペリーさんは捕鯨調査のためにアジア海域で船を操り、日本に開港を求めたそうですが、その後に日本が海洋資源開発のために海人をミクロネシアへ進出させたというんだから、戦争と資源確保が常に密接なんだということを再認識できた一日になりました。


こちらは第2次大戦の際に沖縄最後の戦場となった摩文仁の丘にある愛知県人慰霊塔から眺めた東シナ海です。現在ではその面影もないですが、この海岸も激しい戦場だったんですね。教科書では分からない歴史の勉強をすることができました。


僕と同じくバスで沖縄観光をされる方のために、平和祈念堂入り口のバス時刻表(糸満方面)を載せておきます。いい感じに1時間くらい次のバスまで時間があったので、遅めの昼食をとることに。


公園前にある平和園そばさんに入ってみました。なんだか新しい目なお店でしたよ。目印はこのシーサーさ~


んで、パパイヤイリチーを注文。家庭的な味で美味しかったですよん。


帰りはちゃんと赤嶺駅からゆいレールに乗りました(笑)。で、駅で配布していた無料タウン情報誌に那覇市歴史博物館が紹介されてたので寄ってみたらなんと臨時休館日(;;)。次回チャレンジだね。電車がフリーパスでよかったさ~。


そしておもろ町へ戻ってきて、DFSギャラリアに初めて入ってみました。案の定、僕の買うようなものは無かったわけですが、3Fにあるフードコロシアムはなかなかに興味深い場所ですよ。


晩御飯は市場通り入り口付近にあるステーキハウス88へ!今回はステーキを食べるのも目的だったのです(^^)


和牛も食べたかったけど財布がそれを許さなかった(笑)。んでお店1番人気のテンダーロインステーキ L250g
なりぃ~。2000円です。充分うみゃ~ですたよ。


まだまだ時間があったので、小禄駅前にあるジャスコにあえて行ってみた。クロックスのサンダルが欲しかったんだけど扱っていなかったですた。

さて、明日から潜水だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。