SSブログ

4/3[今日はカヌチャリゾート] [那覇ダイビング]

いよいよ今日からダイビング♪ でも、天気は良くないのです(;;)
昨夜の時点で今日のケラマ行は中止になり、北風に強い沖縄東海岸のカヌチャで潜ることになりました。カヌチャって言えば、あの有名なリゾートホテルがあるとこですよね!?


まずは近くの港で船に器材だけ載っけます。写真では分かりませんが、この時点で気温は17度!聞けばこの冬の沖縄最低気温が2月中旬の17度だったそうで…沖縄の一番寒い日に来ちゃったわけですね(^^;


果たしてカヌチャリゾートホテル内に到着です。こんなとこ絶対自分で選んでくることはないなぁ~って始終思っていました。今日はここのプライベートビーチから大浦湾へ出撃です。

【1本目:カヌチャリゾート ブルーストライプ】
天候のわりに大浦湾はとても静かでした。水温も22度弱。表より水中のが暖かいのは一興(笑)

トウカムリガイ。兜みたいな貝です。結構大きいよ。


ヒトデヤドリエビ。頭はあっち向いてるし、ピントはからだの真ん中っていう最悪な写真ですが、めちゃ小さかったから許してください。ついていたのはマンジュウヒトデ。表から見れば丸い物体だけど、裏返すとちゃんと5区画になってます。


みんなのアイドル カクレクマノミですね。ちゃんとこっちに顔向けてくれたのに、目があっちゃこっちゃ向きな変顔になってて可愛いですね~。


エリグロギンポ。真正面からみるとモンツキカエルウオに似ているらしいです。横から撮るのに夢中で見忘れた(^^;。次回見かけたときは是非撮ってみよう!


ハタタテハゼ。いろんなとこで見かけますが、これも人気のあるお魚ですよね。あんまり背鰭をピコピコしてなかったから、ここのは警戒心が薄いんですかねぇ


しかしこのビーチポイント一番の売りはこの『波紋』が広がる海底です。透明度も悪くなく気持ちよかったけど、燦々と降り注ぐ太陽の光が入ってきたら…って考えただけでワクワクします。


ハナミノカサゴが良い感じで漂ってました。背景の海の青さが一層際立たせてくれてます。


クマノミが卵(お腹の下にある赤い粒々です)を育ててました。こうやって鰭を動かすことで、常に綺麗な水を卵にかけ続けるんですよね。


ノコギリダイの群れ。この1本で撮った中では一番気に入っている写真です。みんな同じ方向向いてるし、なかなか見ない正面からの顔もあって、ちょっぴり滑稽です。

【2本目:新ブルー】
一本目のポイントがブルーストライプ。由来はヨスジフエダイの体側にある青の線なんだって。でもさっきのポイントではヨスジに会わなかったんだよね~(笑)。で、こっちは新ブルー。確かにこちらではヨスジに会えました。

まずは立派なハマエダユビサンゴ。


ムラサキウミコチョウ。南の海のクリオネと称される綺麗な(殻の無い)貝の仲間。こいつが海中をヒラヒラと舞っているときはほんとに綺麗です。ただこんな風にアップでしっかり見たことなかったので面白かった。両脇に羽みたいなのが折りたたまれているのが分かりますね。


ウミヅキチョウチョウウオ。ちょっと珍しい魚。カメラのセッティングで手間取って上手く撮れてませんが、体の横に黒の大きな斑点があって、目の下あたりから2筋の三日月っぽい白のラインが特徴的です。


アオギハゼ。後ろが暗かったことと、透明度が高かったのでしっかり撮れてます(^^)。後ろの壁に友情出演しているのはアオイソハゼ?ハナグロイソハゼ?


ポイント名の由来にもなってるヨスジフエダイもちゃんと居ました。とても近寄ることができたましたよ。


エキジット前にアカヒメジの群れに遭遇。見た目では黄色いのになぜこの名前?なんですが、死んだら赤くなるそうで、それが由来なんだって。


エキジットしてからホテル内のバス前で今日のチームでパチリ。ガイドの斉藤さんと、一緒に潜った○島さん。人数も少なかったので、じっくりカヌチャの海を楽しめました!

さて明日こそケラマだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。