11/9~11[ダイヤモンドヘッドに登ろう!] [旅する]

3泊5日の旅程で楽しむハワイも今日が最終日。ショッピング、海ときて残すは山。オアフ島の観光名所ダイヤモンドヘッドに登ります。

あれがダイヤモンドヘッドですよ~

ダイヤモンドヘッドまではワイキキトロリーのブルーラインが便利。登山道の入り口まで乗せてきてくれます。入り口で入場料を払って出発!

まずは入り口の看板で記念撮影。

いろんな格好で来ている人を見かけましたが、それほど整備された道ではないので怪我をしたくなければ、ヒールのある靴やサンダルは控えたほうがよいと思います。ってことを教えてくれた前を行く彼女のおかげで、快適な山歩き。

途中はけっこう急で長い階段があったり、

こんなトンネルがあったりします。

現在もそうですが、ダイヤモンドヘッドのクレータ周辺は米国の軍事施設となっています。このトンネルは古くに使われていた監視台へと続く道なんです。そして螺旋階段を上がり、監視台を抜け、現在の展望台まで来ると…

どか~んと眼前に広がるのはワイキキ周辺の景色です。青い空と碧い海に囲まれたワイキキの街。めちゃめちゃキレイでした。

この山から帰るトロリーでの出来事。乗ったトロリーは行きに乗ったのと偶然同じバスになったんですが、朝このバスは車椅子を持ち上げる装置が故障してしまったのです。そしたら帰り道の途中で突然バスを止め、この装置の修理を始めました。もちろん時刻表があるバスなんですが、そんなのかんけーないって感じ。さすがは島時間ですね~

山から戻ってまだまだ遊べる時間があるので、最近整備されたワイキキビーチウォークへやってきました。

こんな感じで小さなショップがいくつも集まったストリートなんです。とは言ってもアクセサリーの類を扱っているお店が多く、100本記念にシルバーのタートルネックレスをかってもらいました。さんきゅ~。店員さんいわく『カメは永遠の幸福をあらわす』そうで、ハワイのアクセサリーにもいろんな形で取り入れられてました。

お買い物のあとは時間があったので、ビーチ沿いをアラモアナショッピングセンターまでサンセットを眺めながらお散歩。途中にあったヨットハーバーでちょうど日没でした。
『ちゃぽんっ』っておとが聞こえたとか、沈む瞬間グリーンに輝いたとかはしませんでしたが…ってこれは、違う島のお話でしたね(^^;

最後の晩御飯はちょっと贅沢にってことでデュークスにて食べました。お肉もおいしいし、サラダバーも1つ頼めば二人とも食べられたりして、なかなかに良いところでした。頼めば演奏するサービスもあるらしいですが、これはよくわからず終了。せっかくのリゾートなので、こういうのもアリかなと。

《最終日》
最終日には何もできません。朝も日の出くらいの時間に空港行の車にピックアップされてしまいます。

そして空港へ。こんな日本庭園風の庭があったりします。この写真ではわかりにくいですが橋の欄干には『自由平等』と書かれています。微妙?

帰りの飛行機もNWです

恒例の機内食紹介。こっちがマッシュポテトとチキン

ビーフはスナップビーンズとピリ辛ビーフシチュー的なもの。よくわからない。

ハワイを朝に出て日本の昼過に到着するので、太平洋上空ではこんなふうに綺麗な景色も見られます。でも遊びつかれて寝ている人もいるので、バイザーをあげるのもほどほどに。

到着前に日本蕎麦が出てきました。NWってあんましいい話を聞きませんが、こういうサービスは素直にうれしいですね。

そんなこんなで無事帰宅。ブログ更新が随分遅くなりましたが、ハワイ行きを計画されているかたは是非楽しんできてください!