SSブログ

[2008/4/8]那覇の美味しいを探そう [旅する]

今回の沖縄旅行も最終日。今日はこれまでの沖縄旅行で訪れたことのない”名所”を訪ねてみることにしました。まず立ち寄ったのは儀保のぎぼまんじゅうです
001.JPG
お祝いのときなんかに食べるまんじゅうらしいです。饅頭の写真は後ほど。

そのまま歩いてやってきたのが沖縄そばの人気店の御殿山。
002.JPG

開店少しまえの時間についちゃったんですが、中でまっていてくださいとお店を開けてくれました。建物はとても趣があり、部屋の中からの景色も良い感じで和みました。
003.JPG

これが御殿山の沖縄そばです。麺が他の店と異なっているのが特徴で、灰が練り込まれているそうです。たしかに名店と言われるだけあって、とても美味しくいただけました。
004.JPG

腹ごなしをするため首里城まで散歩に来ました。守礼門の前でシーサーのポーズ!
005.JPG

首里城内のとあるトイレの蛇口。シーサーがこんなところにも
006.JPG

そしてこれが探していた沖縄にペリーさんがやってきていたという記述。歴史教科書ではまるで下田にしか用事がなかったような書かれ方ですが、ペリーさんは本州以外の島にも立ち寄っているんです。これダイビングを始めてから知った事。
『理由知らなき理解は誤解である』 知ってみれば黒船の来航って開国が(本当の)目的ではなかったことが理解できますね。世の中の全ての事柄にはすべからく理由があるってことを再認識しました。
007.JPG

んで、お腹もこなれたのでおやつに”ぎぼまんじゅう”を食べます。でかいです。そして美味しいです。おやつに食べる際は、できればお茶かコーヒーの御用意を。
008.JPG

飛行機までまだ時間があったので、首里城近くの金城石畳まで散歩へ。石畳もいいですが、でっかい木もあったりするので散歩するにはおススメの場所ですよ。
009.JPG
石畳のあとは泡盛の酒蔵まで足をのばしてみては?

と観光して空港まで戻ってきたら、なんと乗るはずだった飛行機は欠航に!春の嵐で羽田が大混乱になっていた影響をくらいました。結局次の便で振り替えがきいたので大事にはならず、翌日からの仕事も休まずにすみましたケド。
010.JPG


タグ:沖縄 那覇 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。