SSブログ

[2008/4/7]ゆうゆるダイバー [那覇ダイビング]

ダイビング2日目です。今日の1本目は渡嘉敷島の野崎へやってきました。
001.jpg

枯れ葉に擬態しているんだけど見つけちゃいます。でも本人(本魚?)はまだバレていないと思いこんでいるんです。
002.JPG

昨日に引き続きクマノミが元気。すこし見上げるような感じで…
003.JPG

ハナゴイの群れに遭遇。ほんとにきれいな魚ですよね~。ちなみにこいつは雄です。雌は橙色なんです。
004.JPG

ハナヒゲウツボの幼魚がいましたよ。小さいときは黒色ですが、成魚になるとそれはもう鮮やかな青色の体に、黄色の鼻髭になります。
005.JPG

ソフトコーラルを住み家にしているアカヒゲカクレエビ。体が透き通っているから、よ~く見ないと見つけられません。そのうちマクロレンズを使って撮ってみたいなぁ。
006.JPG

2本目は座間味島のドラゴンレディです。砂地の広がる綺麗なポイントで、僕のお気に入りスポットの一つです。そこにいたのはスカシテンジクダイの幼魚の群れ。ほんとに透き通っているので、カメラのピント合わせは大変です。
007.JPG

でっかいミノウミウシ。なんか気持ちわるぅ~
008.JPG

で、3本目は渡嘉敷島の神宮なんですが、カメラが電池切れ~。


ということで港へ戻った後は宿の近くで沖縄御飯。今夜はでっかいサボテンの看板が目印のアメリカ食堂 安里店http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000455/
へ。
タコスとバーガーが有名です。
009.JPG

早めに食事が終わったので、そのまま牧市公設市場を散歩。そこで見つけたのがこのアテモヤ。その見た目とはウラハラにクリームのような果実が美味なのです!
一年くらい前にダイビングで来たときにダイバー仲間に教えてもらっていたんです。もうひとつ教えてもらったカニステルというのは見当たらず…
010.JPG

さて明日は最終日。首里周辺を観光します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。