SSブログ

[2008/8/1-5]北の大地 [旅する]

b01.JPG
仕事を早めに切り上げて北海道へ!
b02.JPG
札幌に到着して宿まで歩いていく途中、テレビ塔がライトアップされていました。

b03.JPG
今夜の夜ご飯は五丈原のラーメン。嫁のオススメ。

b04.JPG
まわりの人がたのんでいたのでチャーシューおにぎりも頼んでみた。

〔いろいろあって3日目の夜まで話は進みます〕

b11.JPG
3日目の夜ご飯は義理の弟の嫁がオススメの海鮮ちゃんぽんを食べにきました。

b12.JPG
どうですか、このボリューム!

b13.JPG
おなじくオススメメニューのあんかけ焼きそばも頼んでみたんですが、こちらもボリュームぃ~!

b21.JPG
4日目は小樽観光です

b22.JPG
目指すは小樽運河。昼ごはんはすし屋通りで済ませる計画です。

b23.JPG
やってきました小樽運河。ほんとうに素敵な景色だなぁ。
…でも、振り返るとゴチャゴチャした町並みがすぐ脇にある。いままで町外れのさびれた場所にあるものだと信じ込んでいたので、ちょっと残念。
港町なんだからこんなものと言えばこんなもんか。

b24.JPG
ちょうどウニがシーズン終わりらしいので、ウニののった海鮮どんぶりをいただきました。
でも、思っていたほどリーズナブルってわけではないんだね。

b26.jpg
腹ごしらえを終えて、一路向かうは豊平峡温泉。その途中にあるダムにかかったループ峡です。こういう道はドライブしていてたのしいね。

b27.JPG
やってきました豊平峡温泉。こちらも義理の弟の嫁がオススメしてくれました。なるほど温泉としても良いところでしたが、食事どころの本格カレー屋が有名な立ち寄り湯。北海道&温泉で何ゆえカレー?でも次にきたときは食べてやる!

b28.JPG
で、札幌まで戻ってきたので晩御飯タイム

b29.JPG
今夜はジンギスカン。これがあったからカレーは食べられなかったんです。こちらもオススメされました。

b30.JPG
お店は狭いし居酒屋な雰囲気ですが、さすがは味で人気の高いお店だけあって、ほんとにおいしいジンギスカンを食べられました。少しにおいが強めなので『そーゆー店、あたし無理ぃ~』とか言う人は連れて行かないほうが良いでしょう。

b31.JPG
最終日は観光。まずは時計台ですよね~

b32.JPG
続いて北海道庁庁舎。かっちょいい建物だなぁ。

b33.JPG
さらに北海道大学までやってきて…

b34.JPG
クラーク像の前であのポーズ。有名な像があるほうは公園への入場料が取られるのでこっちでガマン!

b35.JPG
お昼はスープカレー。ここもオススメしてもらっちゃいました。

b36.JPG
私はこれ

b37.JPG
嫁はこれを頼んだ。

b38.JPG
十分北海道を満喫して、とうとう帰りの時間になってしまいました。

b39.JPG
でも空港だってまだまだ楽しめます。普通は数個パックでしか販売していないこのプリン。機内で食べられるように空港ではバラ売りしています。最後の最後までおいしかった~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。