SSブログ

4/20[恩名村デビュー] [その他ダイビング]

贅沢にも4月に2回目の沖縄ダイビングです。


沖縄好きにはつよ~い味方。それがこの20時前後に羽田を出発する飛行機です。こいつに乗れれば翌朝からのFunダイビングに参加できるだけじゃなく、那覇市内で一泊して翌日は本部あたりの午後ダイビングにも参加できちゃいます。


今回那覇泊でお世話になったブライオンさん。建物・部屋・設備ともに綺麗で使いやすく、那覇の繁華街松山にあるので飯にも困りません。それなのに2名以上なら1泊3500円程度という安さ。いいとこ見つけました(^^)


一路恩納村へ!という58号ドライブの途中、北谷でブルーシールのレストランBigDipに立ち寄ってアイスを食べて、しばし冷却。この時期でも沖縄は暑い!

いよいよ恩納村到着。今回お世話になるのは常小屋シーサー那覇店さんの姉妹店Berryさん。恩納海岸でマリンアクティビティをサービスしているお店です。ここで僕はFunダイブ、彼女は体験ダイビングを楽しみます。

潜る前に腹ごしらえってことで、Berryさん近くのなかむらそばにやってきました。写真は三枚肉そば(一日に食数限定あり)です。アーサそばもオススメなんだって。


んで、いよいよ出発です。今回の船はコレ。水面までの距離が近くてサイコー。

今回はFunと体験同時だったのでポイントも浅めなまったり系です。いいとこでした。
【1本目,2本目共:ナカユクイ】

エントリーしました。水深5mあたりからハマエダユビサンゴの群生した根があります。


ヒトスジギンポがかくれんぼ。やっぱりギンポ系の顔は癒されるぅ~(´`


結構大きなハナミノカサゴが↑のいる根の下側についてました。おやすみのところスミマセン。


エントリーロープの下に遊びに来ていたハリセンボン。一生懸命泳いでも早くないし、ふくらんじゃったら泳げないし…変な魚ですよねぇ。沖縄ではアバサーと呼ばれていますね。


海は綺麗だし、海底は白砂の平原。海底にうつる影がいい感じです。
こんな感じで体験ダイビング中。イントラさん曰く『中性浮力もバッチリだね』だそうです。


で、1本目で順調に泳げたので、2本目は少し遠出してヨスジフエダイのいる根までやってきました。


ハナミノカサゴの若魚。まだまだ黒いですね。海底を這いつくばってたので、ちょっと変わった角度からノーアングル撮影です。後ろが上手く青に抜けました。


この時期といえば最盛期は過ぎたもののコブシメの産卵シーズン。運良く見られました。


最後はやっぱり記念撮影ですね(笑)

○アフターダイビング

宿はちょっぴリッチにかりゆしリゾートオーシャンスパです。ANAの旅割プログラムに合わせて企画された激安プランを利用しました。こういうところ普段は使わないから良い経験ができましたよ。


ホテル近くの居酒屋さん(?)で晩御飯。このあたりには数件しかないのがチト辛いところ。


んでトンカツ定食食べました。これも沖縄食としては是非押さえておきたい1品です。

明日以降は潜水ではなく観光です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。