SSブログ

6/16[ケラマ~頑張れ!太平洋高気圧~] [那覇ダイビング]

え~、2日目です。あきらかに昨日より天気悪くなってます(;;)

それでもまだ風は南から。このまま天気が持ってくれればいいんだけどなぁ。

シーサー那覇店では週末に粟国島ツアーなんて企画があるわけでが、天候不順のため遠征はなくなりました(;;)。1週間前に知り合いが潜ったときはこんな楽しそうだったのに→http://seasir.exblog.jp/5713966/

【1本目:運瀬】
そして1本目に選んだポイントが『うんせ』。粟国には行けなかったけど、大物遭遇確立の高いポイントへやってきました。もちろん大物がいるってことは流れもなかなかにあるわけですが…(^^;

エントリーしてすぐに遠くのほうをでっかいナポレオンが泳いでいたらしい…。ガイドさんが一生懸命指差してくれるんだけど、僕の目では認識できなかったわけで(;;)。当然写真もないわけで…


でもギンガメアジが時々遊びに来てくれるあたり、さすがに大物ポイントだなぁなんて思います。


やってきましたイソマグロの群れ!でっけぇなぁ~


流れに乗ってゆっくり泳いでたので、ちいと寄ってみました。
でも写真がはっきりしないのは…


海の外はこんな天気になっちゃっているからだYo!

【2本目:自津留】
要するに天気は下り坂なんです。なので風除けもかねてやってきたのがこのポイント


このポイントでは様々なサンゴが群生しているので、癒やし系ダイビングにはナイスですね~。リュウキュウキッカサンゴがお出迎え~


そしてユビサンゴ(右)とミドリイシ(左)の壮絶なバトルの瞬間!って大げさだけど、これがグループの境界線。サンゴもこうやって勢力争いをしているんだって。


けっこうフレンドリーだったアカククリ。体の縁が赤いアカククリYgもじっくり見てみたいなぁ


遠くから見ていてもなんだかおっかないモンガラカワハギ。これだけ派手にしてるんだから、やっぱり腕っ節(エラっぷし?)には自信があるんだろうね~


サンゴポイントなのでクマノミ類も豊富です。お約束のカクレクマノミ。


動きが機敏でなかなか上手く撮れないのはハナビラクマノミ。そんなに突っ込まれたら、ピントが合わないってば。

【3本目:唐馬オリオンビーチ】
悪くなる一方の天気。しかも2本目潜っている最中になんと北風に変わりました。太平洋高気圧は踏ん張りきれなかったようです。北風除けのおだやかなポイントへやってきました。


テーブルな珊瑚と、そこに住んでいる魚たち。ケラマでは是非見ておきたい景色です。ってガイドさんが言ってます。


ユルユル進むダイビング。そんななかたまたま見つけたハナビラウツボ。怖いはずなんだけど、良く見れば可愛い顔してますよねぇ。


すっげ~小さいカクレクマノミ。ほんとに隠れてました。一生懸命隠れてました。君こそカクレクマノミの中のカクレクマノミだよ。

そんなこんなで本日も無事(?)3本潜れました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。