SSブログ

6/17[ケラマ~太平洋高気圧完敗~] [那覇ダイビング]


結局3日目が一番悪い天気になってしまいました

【1本目:黒島北ツインロック】
一昨日に続いてやってまいりました。太陽の光の入らない条件なので、ワイド系の撮影はあきらめることにしてみました。


メガネゴンベ


サラサゴンベ


ホシゴンベ。以上、ゴンベ三兄弟でした。
どれも突然ダイバーの前に出てくるのに、近づくと逃げやがる!それがゴンベさん。


ガラスハゼ。ガイドさんが別の魚を紹介している間に探して見つけた一匹。少しずつですが、こういうところにこういう奴がいるってのが分かってきて楽しいです。


ネッタイミノカサゴ。ミノカサゴの中で派手な方に入ると思うんだけど、意外と小振りなんですよね。


キスジカンテンウミウシ。はじめて見たけど、淡い白色に黄色がきれいなウミウシですね。


【船上休憩】
明日に帰宅便を控えているので、みんなが2本目で潜る回は船上で休憩。ところがこの待っている間の天気と言えば、土砂降りの雨に加えて稲光が走る完全な嵐!もぐってた人の話を聞けば水中でもフラッシュのように突然明るくなったり、雷鳴が聞こえたりという感じだったんだって。
間違いなく過去経験した潜水時の気象条件で、今日が一番天候が悪いですよ。船上で待っててよかった(^^;

【2本目:唐馬ドラゴンレディー】
今回の旅のファイナルダイビングです。あの『彼女が水着に着替えたら』に登場したドラゴンレディ号の沈む場所。映画の設定は湘南だったようですが、実際はここケラマが撮影地だったのね~


大きさが分かりにくいかもしれませんが、でっかいヤドカリです。こんなのもいるんだねぇ。


伊豆では何度か見てますが、沖縄では初めて出会ったミナミホタテウミヘビ。何回みても鼻毛が出ているような顔立ちが滑稽です。


ウミテング。このポイントはとっても広い砂地なので、こういった魚が見られます。4月に来た時もいました。


コノハガニ。4月には見られなかったけどリベンジ成功!
なぜかハサミに海藻を挟んで生活しているカニ。海藻が重くてひっくり返ることもしばしば。身を隠したいのだろうけど、ピンチな時にはかえって目立つことにも気づくべきだと思うんだけど…


スカシテンジクダイの群れ。こいつらをピント合わせて撮る方法がようやくつかめてきた。パッと見がきれいな魚の群れなんだけど、ズームにしてはっきり撮るとちと気持ち悪い(^^;


スザクサラサエビ。こやつもクリーニングしてくれるエビらしい。でも次に出てくるやつほどマメではないらしい。


一番マメなクリーニングエビのアカシマシラヒゲエビ。相当僕の指が汚れていたのか、2匹がかりで飛びついてきた。彼らの遠慮ないクリーニングはちと痛い。

今回は次第に天候が悪化していく日程でしたが、それでもダイビング中止になるようなこともなく無事に楽しめました。


最後は沖縄名物ステーキ(?)で無事にOWを取った彼女のお祝いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。